アラサー女のデイリースキンケア(顔・夜編)。アルガンオイル万能説を提唱したい

意外と他人のスキンケアを知る機会ってないよね?と思い、書いてみることにしました。今現在夜のスキンケアでデイリーに行っているものを書いてみます。

肌質、肌悩みについて

まず、私の肌質ですが見事な混合肌。TゾーンTゾーン専用下地を塗らないとすぐお化粧崩れしてしまいます。また、あぶらとり紙は必須(やっぱりよーじやいいよね)。
肌悩みとしては毛穴が本当に根深くていつもお化粧をする時も困るし、カウンターで「毛穴気になりません?」*1と言われるレベル。悲しいTT

 

インバススキンケア

そんな私がしているスキンケア、まずはインバスから。

クレンジング
クレンジングはクレンジング界のキング(クイーン?)と言ってもいい、Shu uemuraのクレンジングオイル。

www.shuuemura.jp

使う前はオルビスを使っていて、高いしそんなにクレンジングオイルで変わらないだろうと思っていた、が、衝撃。力を入れなくてもスルッと落ちるし、突っ張る感覚もなし。楽。圧倒的に楽。
使っているのは最高級ラインのアルティム8だけど、肌悩みによって種類もあるので使ったことがない方はぜひ使ってみてほしい。ちなみにいつも免税店で買っていて、450ml×2本で18,000円くらい。ネットで買うのと変わらないし、なんとなくネットで買うのに抵抗がある人には免税店で買うのがおすすめ。ただ、重い。でもおすすめ。

洗顔
Shu uemuraはダブル洗顔不要と言っているのだけど、どうしても毛穴が気になるので軽くダブル洗顔をしています。使っているのはオルビス洗顔だけど、特に現時点でのこだわりはなし。

www.orbis.co.jp

クレンジング→シャンプー・コンディショナーという流れなので、顔についてしまったコンディショナー等が落ちればいいなと思って軽く洗顔している程度。でも最近話題のビオレの洗顔は気になるので是非一度試してみたいなあ。今使っているのがなくなったら買おう。

www.kao.co.jp

 

アウトバススキンケア

アルガンオイル
お風呂から出た瞬間にメルヴィータアルガンオイルを塗ります。何はなくともアルガンオイル

jp.melvita.com

ブースターとして使っているのだけど、お肌の乾燥が気になる方には本当におすすめ。あと、吹き出物ができやすい方。一時期頬の吹き出物が止まらなく、困っていた時に使い始めたら全く吹き出物ができなくなったのに加え、お肌のターンオーバーが活発になったからかもしれないけど跡もほぼ気にならないレベルに。
このアルガンオイル、本当に万能でボディ・ヘアケアが面倒なときは身体や髪にも塗っています。旅行の時もこれは基本持っていく相棒。大好き。店員さん少しこわいけど。

ニキビの生成を抑える化粧水
アルガンオイルで吹き出物ができにくくなったとは言ったものの、やっぱり吹き出物ができないか心配なためニキビの生成を抑える化粧水を散布しています。最近使い始めたのはラッシュのティーツリーウォーター。保湿目的ではないのでぱぱっと使って次のステップに移ります。

jn.lush.com

パック
ちょっと前までは佐伯チズ様を見習ってコットンパックをせっせとしていたのですが、正直にいってめんどくさい・・・というわけでパックを毎日する戦法に変更。使用しているのはルルルン プレシャスRED

lululun.com

エイジングケアらしいので、乾燥対策にいいかなと思い使用中。クオリティファースト等も使ったけど、クオリティファーストはなんとなくベタベタする使用感が好きになれず、ルルルンの赤に出戻り。いい感じ。

美容液
エスティローダーのアドバンス ナイトリペアを使用中。最初使った時の感動がなくなってきてしまっているけども、最初使った時は次の日のお肌のハリが変わって感動した思い出。国内で買うと高いけど、免税店で買えばかなり安いので毎回免税店で購入。ロレアル系は免税店で買うと非常に安いのはどういう戦略なんだろう・・・・

www.esteelauder.jp

乳液・クリーム
正直こだわりは特になし。ストックしてあってなかなかなくならないメルヴィータのクリームを使ってます。おすすめがあったら教えてほしい。

 

というわけで、デイリースキンケアでした。
こだわっているのはクレンジングとブースターくらいでその他はお肌に問題がなければいいかなと思っているので、あまり参考にならないかもしれないですが、この記事を読んでくださった方の一助になれば幸いです。

*1:余談だけど、この一言余計じゃない?っていつも思う。毛穴専用の美容液でも買いに来ているならまだしも、アイシャドウとかを買いに行っている時とかに言われると「そんなに目立つのか・・・」って凹むからやめてほしい。